ヨハネちゃんズ バイブル

プリティーウーマンの徒然なる日記。

大事なことノート1

ちゃーーーーーす!!!おみゃーーら!!!元気しとうやーーー!?!?!?

こちらヨハネちゃん、とっても元気です☀️

ファイト爆発!ドデカミンッッッッ!ってか~?🤩☝️

うまいっっ👏

前の職場で仲良かった人の元気な友達のあだ名はオロナミンCでした。

全然話変わるけど今回のブログのタイトル、ドラえもんの秘密道具みたいですき!

 

ガウガウ🐺

 

ちょっと部屋の整理をしてたら一年前くらい人間関係に悩んでた時に作った大事なことを書き留めたノートが出てきた。

 

・いつも笑顔を忘れない。

笑ってないと不機嫌に見られちゃう。

 

・ありがとう、ごめんねを大切に。

感謝の気持ちを大切に。

 

・好きって気持ちを大事にする。

音楽でもアニメでもゲームでも自分が好きなものを大切にする。たとえそれが他人に笑われても大事にする。

好きなことがなかったら幼少期に楽しかったことを思い出すと案外大人になっても面白い。

 

・会話は関連付け

会話は連想ゲーム。自分の頭の中の引き出しからキーワードに結びつくものを探し出す。

 

・自分の引き出しを増やすために色んなことに興味を持つ

ちょっとしたことに何でだろう?っていう疑問を持つ。解決しないなら納得するまで調べる。

 

・自分の話ばかりしないで相手の反応をみる

途中で「どうかな?」って相手の意見を聞いてみるのがぐっど。

 

・最後まで人の話を聞いてリアクションする

途中で遮られると適当に扱われてるように感じる

 

・死ぬまでに素敵な人になる

完璧じゃなくていい。完璧じゃない自分を許す。今が辛くても最後に笑えたら勝ち。

 

・迷惑かけたら謝る。

まず素直に謝る。そして自分のできる範囲内でお返しする。

 

・何事も本気が1番楽しい

当たって砕ける。創造と破壊を繰り返す。失敗しても糧にする。

 

一旦区切る